本書の対象は、主に1950~1970代年前半の日本の電子音楽である。主に前衛的かつアカデミックな電子音楽に的をしぼっている。ポピュラー音楽や映画/テレビ音楽に使用された電子音楽は対象外である。 「読みもの」というよりは、「資料として使う」という印象を受けた。 索引は“人名”と“作品名”から引けるようになっている。重宝しそうだ。 最後に簡単に内容を紹介しておく。 第一章は日本の電子音楽史の概観。1950年代から今日に至る日本の電子音楽史の流れを簡潔にまとめている。 第二章はインタビュー編。インタビュイーは次の通り。 湯浅譲二;上浪渡;佐藤茂;一柳 慧;高橋悠治;小杉武久;水野修孝;松本俊夫;松平頼暁;篠原眞;江崎健次郎;武田明倫;住谷智;高橋アキ;長谷川時夫;永井清治;下山一二三;鈴木昭男;藤本由紀夫 第三章は年代記。各年ごとに節を設け、その年ごとの電子音楽の動向を書いている。 第四章は資料編。特に主要文献リストは充実。雑誌/新聞記事までカバーしている。よく調査したな、と頭が下がる。
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